投資未経験・40歳からのソーシャルレンディング!銀行よりもお得?とりあえずやってみた!! 第1回~ソーシャルレンディングとは~

2019年12月2日40歳から初めての投資

40歳を間近に控え、ようやく資産運用やら
老後の資金に興味・関心を持ち始めブログとか・アフィリを
やり始めたのですが

イケハヤさんのYouTubeを見てソーシャルレンディングというのを知り
全くの無知ながら、トライする事に決めました。

そんなこんなでブログを書きながらソーシャルレンディングを学んで行こうと思います。

 

ソーシャルレンディングとは?

まずはここですよね!!
ソーシャルレンディングってなんなんだろう!!

この言葉を理解することから始めてみました。

ざっくり言うと

「個人が企業などにお金を貸して金利を取る」

この一言で説明つくかな?

お金を貸すのは銀行とかサラ金で僕ら一個人は借りる側だと
思ってましたが

最近は金融機関を経由して個人がお金を貸す事が出来るんですね。
個人でお金を貸す事は出来ないので金融機関が間に入って
個人の代わりに企業に貸してくれるわけです。




ではソーシャルレンディングのメリットは?

ソーシャルレンディングのメリットはなんなんでしょう?
調べた事を列挙します。

利回りがいい!!

何社かソーシャルレンディングのHPとかみてますが
代替利回りは3.0%~10%超

この超低金利時代にこれだけの利回りは魅力ですよね。

リスクが少ない

金を企業に貸すので、当然倒産などで返済不能となるケースが有ります。
過去3年間の貸し倒れ率は1.47%だそうです。
(2018年1月25日現在、クラウドポート調べ)

もちろん確率なので、期間中の経済状況とかで
急に業績悪化とかが無いわけではないですが
そこまで不安になる数字では無いと思います。

少額から投資が出来る!

一番安い所で1円から、大体は1万円くらいからの
少額投資が可能です。

ある程度お試しでやるにはいいと思います。

手間が掛からない

お金を貸すので金額を決めたら貸す期間、特になにもしなくてもいいのは
お手軽でいいですよね。

為替がどうとかレートがどうとかの心配をする必要はないです。

 

ではソーシャルレンディングのデメリットは?

デメリットは大変気になる所ですよね。
これも調べてみました。

融資先の貸し倒れ・事業者の倒産のリスク

これが一番大きなリスクですね。
融資先はソーシャルレンディングの会社が融資している所
事業者はソーシャルレンディングの会社そのものです。

融資先の貸し倒れに関しては担保・保障を設定しているようで
全く返って来ないという事は無いようですが
事業者の倒産は最悪全額ロストする可能性があります。

投資なので仕方ない部分もあるかもしれませんが
しっかり調べて会社・融資先を調べたいですね。

途中で資金を回収できない

お金を貸すわけなので、貸したらその期間中は
お金を引き出す事が出来ません。

なので余裕のある金額で投資するようにしましょう!!
融資用の自己資金を全額預けるといざという時に困りそうです。

大きなリターンは無い

利回りが大きくても10数%なので
余程投入資金が大きく無ければ、大きなリターンは望めません。

どんな人がソーシャルレンディングをやるべき?

ソーシャルレンディングの特性上大きなリスクはないが
大きなリターンも無いという事は分かったと思います。

なので私見では

  • 銀行に貯金が多い人
  • 多少資金に余裕があり投資を始めてみたい人
  • リスクをあまり取りたくない人
  • ほったらかしで投資をしたい人

がソーシャルレンディングをやってみてもいいのかなと思います。

銀行やタンス預金でお金を眠らせているくらいなら
ローリスクローリターンで資産運用
するのもいいでしょう。

資産運用をするようになれば、その辺りの情報が
自然に入ってくるようになりやすいと思うので
ここから更に違う投資につながるかもしれません。
(実際自分がそうだと思うので)

 

まとめ

という事で今回はソーシャルレンディングについて
ざっくり学んでみました。

一朝一夕で全てを理解できるとは思いませんが
導入としてはこんな感じでしょうか?

次回、実際に投資をしているのでその辺りを書いてみたいと思います。

<第二回記事>
(投資未経験・40歳からのソーシャルレンディング!第2回~登録して投資してみた・SBIソーシャルレンディング~)

<第三回記事>
(SBIソーシャルレンディングでロールオーバーが発生!ロールオーバーとは?発生後に何をするのか!第三回!投資未経験・40歳からのソーシャルレンディング!)

 




2019年12月2日40歳から初めての投資

Posted by hyanasan